ニホンジカのゑつ子について

ニホンジカ

ブログをご覧いただきありがとうございます。

ここ数日ニホンジカの展示中止が続き、ご心配してくださる方もいらっしゃると思います。

最近のゑつ子さんのようすをお知らせします。

ゑつ子さんは24歳とかなりの高齢です。みさき公園からマッチャたちが来てから少し若返ったようで、毛並みもよくなり餌もよく食べていました。

しかし、マッチャも先月亡くなってしまい、その後はだんだんと元気がなくなってきていました。

食べる量も少しずつ減ってきたため、リンゴやバナナなど、あげる餌の種類を増やして少しでもたくさん食べてくれるように工夫していました。

 

ところが、6月4日に自力でまっすぐに歩くことができず、餌をのみこむのもむずかしくなってしまいました。

血液検査では大きな異常はありませんでした。はっきりとした原因は分かりませんが、神経系の問題の可能性を考えています。

今は自分の力で立ち上がることはできませんが、口元に水やりんごなどを持って行くと食べてくれるようになりました。

本日は…すりおろしたリンゴを3個も食べたそうです!

(写真には写っていませんが、同じ姿勢が長くなることによる床ずれを防ぐためにAmazon欲しいものリストでいただいたマットを使わせていただいています。ありがとうございます

この数日間、治療を行っていますが大きな改善はみられず、今後の回復もむずかしいかもしれません。

 

このような状況ではありますが、ゑつ子さんができるだけ快適に過ごせるように取り組んでいきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました