あっというまに来園1周年~前編~

ピューマ

どうも、もう涼しくなると油断したつっちーです。今年も暑さがしぶといですね。

 

さて、みなさん。昨年の9月6日、天王寺動物園にとある肉食獣が来園しました。

それは何の動物でしょうか?

 

正解は…

 

ピューマのマリーです〜

 

 

もう、来園して1年経つのかぁ〜となんだか感慨深い

 

私自身も天王寺動物園で働き出したのが昨年の4月からなので、同年9月に天王寺にやってきたマリーさんにはちょっと親近があり同期のような感覚です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとっては、牙のある同期ことマリーさん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、来園当初は私に対して怒ることが多くて正直うまくやっていけるのか不安でした
いつもマリーさんに「怒らないで…」と話かけていました。

警戒心が感じられる表情

 

当園に来た直後は引っ越しの時に足をくじいてしまったのか歩き方が痛々しかったです。たまに足が痛くなることは前飼育担当の方に伺っていたのですぐに投薬を行なって様子を見ました。また、足に負担をかけないように寝室に段を作った所、足はすっかり良くなりました。

 

来園して間もなくもう一つ気になることがありました。それは毛玉です。ネコ科の動物は首元に毛玉ができることがしばしば。特に毛が長い種類や毛の密度が高いとよく毛玉ができてしまいます。マリーさんも毛の密度が高いためか、当園に来てから徐々に毛玉が増えてしまいました…

 

首周りに毛玉が

 

本人(本猫か)も毛玉が多くなったのが気にかかるのか、首元を壁に擦り付ける行動が見受けられました。そこで、毛玉を除去することを目的にブラッシングトレーニングを行いました。

 

その成果がこちら

 

すっきり〜

より美人(美猫か)感が増しています。

 

 


私がブラッシング専用の棒を持っていると柵の前に寝っ転がって「はい、ここ掻いて」と聞こえてきそうな感じ。マリーさんは気持ち良さそうでうっとり、私はマリーの可愛さにうっとり。まさにウィンウィンな関係ですかね。

 

 

あと、掻いている時の尾先がふりふりしていて愛おしい

このブラッシングトレーニングの詳細は過去のブログを見てね

最近のマリー | 地方独立行政法人 天王寺動物園 (tennojizoo.jp)

 

 

その後、冬にさしかかった頃には給餌内容を変更した影響で1週間下痢になってしまったり、足首の痛みが再発するなど心配な事もしばしばありました…その都度、私も勉強になりました。

 

元気な時はおもちゃでよく遊びます

 

なんでもおもちゃにして遊びます

 

毛玉を吐き出すために木の葉もよく食べます

木の葉を食べる様子は過去のブログで

マリーへのお問い合わせ | 地方独立行政法人 天王寺動物園 (tennojizoo.jp)

 

それからこんなことも…

と、言いたいところですが今日はここまで。

後半のブログもお楽しみに

 

 

では、おおきに~

タイトルとURLをコピーしました