チンパンジーの同居をはじめました

本日、チンパンジーのナナコ(メス)とレックス(オス)の初同居を行いました。

昨年9月にナナコが天王寺動物園に仲間入りしてから、レックスとの同居を目指して柵越しに2頭のお見合いを続けてきました。

2頭の関係性ですが、これまでの柵越しでのお見合いではレックスは基本的に優しく、大きな問題は起きませんでした。しかし、柵越しで隣に暮らす他のチンパンジーとナナコが喧嘩している時はレックスもナナコに対して興奮することがあり、ナナコがレックスだけではなく他のチンパンジーたちとも関係を築いていくまでは2頭の同居を待っていました。少しずつですが、ナナコと他のチンパンジーたちの闘争も減ってきたので、このタイミングで同居を始めることになりました。同居まで時間がかかりましたが、ナナコのペースを優先し、チームでミーティングを重ねながら進めてきました。

同居後の2頭の様子ですが、レックスからナナコのにおいを嗅いだり、毛繕いをし、ナナコもそれを受け入れていました。
↓左:レックス、右:ナナコ

ナナコからレックスに毛繕いをする様子も確認できています。
↓左:ナナコ、右:レックス

ごはんの枝葉を受け取る時も、レックス、ナナコの順でトラブルなく受け取ってくれました。
↓左:枝葉を受け取るナナコ、右:先に枝葉を受け取って食べているレックス

今後もチンパンジーたちの様子を見ながら、同居を続けていきます。

タイトルとURLをコピーしました